公式ブログ

京都の奥座敷をレンタカーで巡る

2013.10.07
  • コラム

スタッフおすすめドライブコース⑮

並木が美しい白川通り、白川疎水、そして哲学の道。
このあたりはどこかにレンタカーを止めて徒歩で散策していただきたい、まさに京都の散歩道です。
そこから国際会館や宝ヶ池周辺を経由し、京都の奥座敷「貴船・鞍馬」を巡るコースは、いかがでしょう?
春から夏にかけては、瑞々しい新緑と荘厳な寺社の雰囲気が、日々の喧騒をわすれさせてくれることでしょう。
周辺の道路は決して広くないですし、また週末には混雑するので、貴船神社、鞍馬寺周辺はレンタカーを駐車してから徒歩で散策しましょう。
室町末期に書き写されたお伽草子『貴船の物語』によれば、節分行事と五節句は、貴船神社と鞍馬寺が始まりだという説も展開され、実に興味深い場所です。
近年はパワースポットとして名前が知られる貴船神社ですが、和泉式部が夫の心変わりに悩んでいたのがここです。
そして「丑の刻参り」なんて怖いものも、ここ貴船神社が起源と言われています。
白川疎水沿いには、有名な駒井家住宅があります。
これは、京都帝国大学理学部教授であった駒井卓博士の住居として、1927(昭和2)年に建てられたものです。
設計は、ヴォーリズ、30メートル四方の敷地に建ち、比叡山を一望する東に庭があります。
木造2階建て、約10坪2階建ての離れと温室もあります。
外観は当時アメリカで流行していたアメリカン・スパニッシュ様式。
室内にも随所に優れたデザインが施され、それでいて実用性の高い見事な建築となっています。
一般公開は毎週金曜日・土曜日。
時間も短いので、調べて開いている時間を狙って行ってみてください。
レンタカーのカーナビには、それらの施設もマークされていますので、それを頼りに行けば迷うこともありません。