公式ブログ

レンタカーで京都観光「洛北」

2013.10.07
  • コラム

エリア別おすすめコース①

京都は、「洛北」「東山」「洛中」「洛南・宇治」「洛西」の五つのエリアに分かれていています。
それぞれのエリアごとにおすすめドライブコースをご案内します。
市街区域から北に外れた山あいのあたり洛北と言います。
夏は新緑と涼やかな風が、秋には紅葉がとっても綺麗なエリアとして人気があります。
地図で示せば、左京区・右京区・北区の山間部一帯と言っていいでしょう。
市の中心部のドライブとは違い、交通量も少ないですし、快適なレンタカードライブができますが、観光シーズンや土日・祝日などはどうしても観光名所の駐車場や入口を中心に渋滞が起こります。
走行時間だけでなく、待機時間も考えて行動しないと、レンタカーの返却に間に合わなくなりますから注意してくださいね。
このエリアには世界遺産の上賀茂神社があります。
京都三大祭の一つ葵祭が行われるところとして有名です。
上賀茂神社から加茂川沿いに下ったところにある京都府立植物園は、国内最大級の観覧温室や庭園が有名で、1万2000種もの植物を見ることができます。
このエリアには、他にも、鞍馬寺や大原三千院など有名観光スポットがたくさんあります。
どこも自然が豊かで落ち着けるところばかりなので、ドライブも自然と楽しくなってくるでしょう。
レンタカーはカーナビ装備ですから、最初から行きたい場所を入力しておくと、トータルの走行距離とおよその時間を算出してくれるので便利ですよ。