公式ブログ

レンタカーで京都観光「洛南・宇治」

2013.10.22
  • コラム

エリア別おすすめコース④

京都は、「洛北」「東山」「洛中」「洛南・宇治」「洛西」の五つのエリアに分かれていています。
それぞれのエリアごとにおすすめドライブコースをご案内します。
洛南・宇治エリアは、区域でいうと南区・伏見区・宇治市をさして言います。
伏見区は、その名のとおり、造り酒屋で有名です。
誰もが知っている、黄桜や月桂冠など日本を代表するお酒の蔵元が22もあります。
見学可能なところもあるので、お酒好きな人ならば一度は行ってみたい場所だろうと思います。
無論、運転される方は飲めませんし、またレンタカーで行った場合には、絶対に飲ませてはもらえません。
お土産で買って買えるだけで我慢してください。
ぜひ見ておきたいところとしては、全国3万にものぼる稲荷社の総本宮・伏見稲荷大社ですね。
鳥居が延々と続く”千本鳥居”が有名です。
伏見稲荷は臨済宗の総本山でもあり、秋には紅葉の名所として知られている東福寺もあります。
宇治市にある平等院鳳凰堂は、10円玉に描かれている絵として有名ですね。
平安時代にタイムスリップしたい方は、紫式部が書いた源氏物語の世界を実体験できる宇治市源氏物語ミュージアムがオススメです。
緑濃い山並みと宇治川が他のエリアとは違った自然美を感じさせてくれるこのエリア。
風光明媚な景勝地として四季を感じてもらえることでしょう。
宇治茶の産地でもあるますから、さまざまな茶工場が点在し、各有名製茶会社の工場見学や、直営の店舗でお茶の味と香りを体感するのも良いでしょう。
レンタカーのカーナビには、それらの見学可能な工場も表示されるようになっていますから、迷うことなくドライブを楽しんでいただけると思います。