公式ブログ

京都の紅葉を見ずに死ねるか?

2013.11.14
  • コラム

スタッフ思い出のドライブルート①

私が京都に暮らしていて、本当によかったなと思えるのが、秋・それも紅葉の時期です。
紅葉の時期になると、例え渋滞しようが何だろうが、私は嵐山。高雄パークウェイ方面へと車を飛ばします。
もちろん、ベストレンタカーのカーナビには、私がポイントを打ち込んでありますから、迷うことなく行けますよ。
展望台からは、色づく京都市街、嵯峨野などが見渡せて、もうその瞬間が至福の時ですね。
保津峡展望台が一番好きなポイントですかね。
保津川の川下りや可愛いトロッコ列車が目を楽しませてくれますよ。
紅葉の見頃は、11月中旬~下旬です。
そんな私ですが、保津川下りは昨年初めて体験しました。
保津川は京都の中央部丹波高地から始まり、山間をめぐって園部から亀岡、再び山間の峡谷を流れてきて、名勝・嵐山に辿り着きます。
その後、鴨川と合流し最後は淀川に入ります。
この川を亀岡から嵯峨嵐山までを、峡谷美を眺めながらスリル満点で舟下りするのが保津川の川下りです。
乗り場は、京都縦貫自動車道亀岡ICのご利用が便利ですよ。
時間があれば、そのまま北へ山間を抜けて舞鶴、天橋立へとドライブするのもいいですね。
縦貫道など、最近では道路もかなり整備されてきたので、そんなに時間をかけずに日本海へと抜けることができるようになりました。
温泉などの施設も随所にありますから、のんびり派の方にもおすすめです。
せっかく京都にいらしたなら、紅葉を見ずに死ねるか!
ベストレンタカーでは、紅葉のみどころポイントなどもご案内しています。
お気軽にお尋ねください