公式ブログ

京都夜景ドライブは恋人だけのものじゃない!

2013.12.19
  • コラム

スタッフ思い出のドライブルート②

夜景と言うと、どうしても、若い恋人たちだけの特権のように思われがちですが、なんのなんの、私なんか今でも、それもひとりでも出かけていくほどの夜景マニアです。
夜景というものは、どうしてこんなに人の心をひきつけてしまうのでしょうね。
何時間見ていても全く飽きることがありません。
いや、もちろん、もっと若い頃には女性と一緒に夜景を見に
行ったりもしましたが…。
私のオススメの夜景ポイントは、比叡山ドライブウェイ登仙台です。
もちろん、ベストレンタカーのカーナビにもポイントは入れてありますから、チェックしてみてくださいよ。
この比叡山ドライブウェイ登仙台からは、京都・滋賀両方向の夜景を見ることができるのが特徴です。
比叡山からの夜景と言うと、琵琶湖側を中心とした方角をイメージすると思いますが、この登仙台ではどちらかと言うと京都タワーをはじめとする、京都市街を眺める夜景がメインとなっています。
滋賀県向きよりは、京都市内の方が光量も多いため、見た目の美しさも滋賀のそれとは大きく違います。
京都側は視界も広く見やすいですね。
登仙台では、滋賀方面は山が近く、木が生い茂っていて視界はやや遮られてしまっていますから。
それでも、大津・近江大橋周辺の最も明るい部分は見えるので、滋賀側の夜景も併せて楽しむことができます。
料金がさらにかかりますが、同じく比叡山ドライブウェイ内の山頂にある四明嶽駐車場では、京都・滋賀両方のさらに視界が広がった夜景を見ることができます。
美しさもさらに上級です。
例えるなら、登仙台が中流なら、山頂はまさにセレブの世界です。
私も普段は登仙台がメインです。
何と言っても低料金で1番山頂に近い夜景を見られるのですから。
それでも時々は、セレブな夜景を見たくて山頂まで登っていきますけれど。
レンタカーで行く夜景鑑賞も良い思い出になると思います。