公式ブログ

京都でレンタカードライブなら比叡山

2014.02.26
  • コラム

スタッフ思い出のドライブルート④

比叡山ドライブウェイは僕の超お気に入りスポットです。
きっと僕の前世は比叡山の修行僧だったのではないかと思うほどです。
もう何回行ったかわからないほどですね。
昼間の景色も良し、夜景もまた一段と良しで言うことがありません。
ハッとするほどに心を捉える広い琵琶湖の景観、向きを変えれば京都市街を眼下に見下ろし、ドライブコースとしてこれ以上のものがあるだろうかと思います。
自然の空気を思いっきり体中に吸収しながら、東に琵琶湖、西に京都市街の景観を眼下に見ながら走るコースは爽快そのものです。
途中にあるアスレチックセンターやホテルも利用価値が高い。
展望台ではゆっくりと景色を眺められます。
ガーデンミュージアム比叡山も何回行っても良いところです。
また、本来の目的である聖地・延暦寺などの史跡も十分に堪能したいところです。
また、時には比叡山鉄道が運行するケーブル坂本を利用するのもオツです。
ゴトゴトとゆっくり山道を登るケーブルカーは、ケーブル延暦寺まで続いています。
切符は”縁”と”福”が描かれたもので、そのままお守りになるという優れものです。
レンタカーで京都を回るなら、どこかに組み入れていただきたいドライブコースですね。
僕の場合は、ここには沢山思い出がありますが、ちょっとお話できるような内容ではありません。
だって、どれも失恋絡みの話ばかりですから(笑)。
かと言って、ここが縁切りの名所だなんて思わないでくださいね。
僕の場合はたまたま、なんですから。
ベストレンタカーのカーナビには、この辺りの名所や絶景ポイントが打ち込んでありますから、レンタカーでも迷わずに行けるはずですよ。