公式ブログ

京都 早春の古都をレンタカーで

2014.06.23
  • コラム

スタッフ思い出のドライブルート⑧

私が最もオススメなのは、古都の春。
春まだ浅い、穏やかな時が流れる京都をドライブする時が一番の幸せですね。

京都は街中こそ都会の様相ですが、少し街を外れれば、途端に自然豊かな景観が目の前に迫ってきます。
「洛北」「東山」「洛中」「洛南・宇治」「洛西」と大きくわければ五つのエリアがありますが、どこに行っても自然を満喫できます。
ただ街をゆっくりドライブしているだけでも、京の春を体感することができるのです。

窓の外に広がる自然美、開けた窓から流れ込んでくる春の香り。
日一日、刻一刻と本格的な春が近づいているのを感じながら走る古都のドライブが私は一番好きなのです。

敢えてコースを指定するのであれば、京都駅から洛西の嵐山方面。
京都の奥座敷とも呼ばれる高山寺や神護寺、嵐山・高雄パークウェイの山あいドライブは紅葉の時期とはまた違って爽快です。
仁和寺や妙心寺から周山街道もいいですね。

北野天満宮、大徳寺界隈の紫野エリアも捨てがたい。
東山界隈もいいですよ。
いったん車を駐車場に入れて、歩いて散策していただくのがおすすめです。

ベストレンタカーなら、これらのポイントはカーナビに記録していますから、迷わず行くことができますし、およその所要時間も計算できるので便利です。

特にどこかに行こうとしなくても、ただ走っているだけでも早春の京都のレンタカードライブは楽しいこと請け合いですよ。